ほほえみケアセンター「3つの事業」

  1. ほほえみケアセンター訪問介護事業所(居宅会議支援)
  2. ほほえみケアセンターリハビリデイサービス(地域密着型通所介護)
  3. ほほえみケアセンター(居宅介護支援事業所)

3つの事業の詳細は、上記をクリックしてご覧いただけます。

各サービス利用までの流れ

介護認定の申請
市町村に要介護認定の申請をします。
本人又はご家族が市役所の「高齢福祉課介護保険係」の窓口で申請を行います。
一人暮らしなどでお困りの場合「地域包括支援センター」でお手伝いが可能です。
要介護度の決定
訪問調査などを受けて、要介護度の決定通知が30日ほどで届きます。
※通知内容は、「自立」「要支援1・2」「要介護1~5」のいずれかです。
ケアマネージャーを決める
ケアマネジャーとは、利用者の介護サービス全体をマネジメントする専門員です。
「介護1~5」の認定を受けた場合、本人又はご家族等が「居宅介護支援事業所」を選び、その事業所に属する介護支援専門員(ケアマネジャー)を決めます。※居宅介護支援事業所とは当社のような事業所です。
「要支援1・2」の認定を受けた場合、介護予防サービスをご利用いただけます。介護予防プランの作成は地域包括支援センターが行います。
サービス提供の依頼
ケアマネジャーに、サービス利用に関する計画を立ててもらうことができます。
ケアマネジャーから当事業所にサービス提供の依頼が来ます。
利用契約
当事業所のスタッフが、サービス内容の確認に伺い、利用者と利用契約を行います。
サービスの利用を開始
ケアマネジャーの作成した計画に基づいて、サービスの提供がおこなわれます。

お手続きの中で、ご不明な点があれば、お気軽にお問い合わせください。「お問い合わせフォーム」はこちら